きゅうりと調味料

上滝こども園のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。


年長のひかりぐみさんと年中のつきぐみさんが育てているプランターのきゅうりが収穫できました。

色々な味で食べてみたい!という子ども達。担任の先生が希望をとって、給食の先生に準備をしていただきました。

 

マヨネーズ、ケチャップ、みそ、しょうゆ、塩、レモン汁、砂糖、ジャムと様々な調味料を付けて恐々食べてみる大実験が始まりました。

定番の味から甘味系まで揃った中で、意外な人気は砂糖といちごジャム。どこかにメロンをうっすら感じさせる気がします(笑)

給食の先生も味見をした後、園長先生から突然「調味料でドレッシング作れるよね?」の無茶ぶりが。すぐに準備に入る給食の先生たち素敵です☆

あっという間にドレッシングを作る先生たち。サラダ油とごま油を変えるだけで中華風ドレッシングに早変わり。まるで魔法使いみたいだったね。

 

その他にも、ケチャップとマヨネーズでオーロラソースや、味噌と砂糖で甘味噌など、単品の調味料だけでないおいしいソースやドレッシングが出来上がりました。

子ども達のお気に入りはオーロラソースだったかな?

大人にはできない発想の、きゅうりにジャムや砂糖を付けて食べる実験は楽しい時間になりました。給食の先生たちのご協力ありがとうございました♪

Follow me!

前の記事

小麦の脱穀