夏祭りを行いました!

いつも上滝こども園のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

本日は年少クラス以上の大きいお友達を対象に、夏祭りを行いました。

お盆は過ぎましたが、盆踊りの練習を頑張っていた子ども達。今週はやぐらや提灯も飾り付けられ、期待が高まっていました。

当日を迎え、浴衣や甚平など、普段の姿と少し違う服装の子ども達もちょっと誇らしげでしたね。

受付でお楽しみ券と豆絞りをもらって準備OK!

 

ちなみにこの豆絞りですが、中村染工場さんの伝統的技法「注染」で作っています。

中村染工場

子ども達に「本物」を触ってほしいという願いから、姉妹園の鼻高こども園の納涼大会も同じようにお願いをしています。

 

音響のトラブルもありましたが、1回目の踊りを踊り切り、お楽しみ券でジュースを引き換えてちょっと休憩。

2回目の踊りは保護者の方も参加してみんなで踊ることができました。

 

暑い中でしたが、熱中症になる方もおらず、無事に開催できたことを心よりうれしく思います。

今年は新型コロナウイルスの影響等で大きいクラスのみの参加となりましたが、来年以降は小さいクラスも参加できるような社会情勢になることを祈ります。

 

 

Follow me!