大根抜きに行ってきました!

上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


鼻高にある理事長先生の畑に、ひかりぐみつきぐみのお友達が大根抜きに行ってきました。

リンゴ狩りの時からバスに乗りたくて仕方なかった子ども達。念願のバスに乗ってテンションMAXです。

行きのバスの中では、上毛かるたの山の名前をおさらいしたり、新幹線を見て楽しんだり、観音様を見たり、違った雰囲気を楽しみました。

理事長先生のひろーい畑では、大根以外にもたくさんのお野菜が栽培されていましたね。葉っぱの長さも入れたら、もしかしたら自分たちよりも大きい大根をたくさん抜く子ども達。上滝こども園のお友達全員分や、職員分も抜いてくれました。

 

そこからは、近くの施設で子豚を見せてもらったり、鼻高こども園のお友達がお散歩等で歩く道を通ってみたり、楽しみながら鼻高こども園へ向かうことにしました。

鼻高こども園についた瞬間、たくさんのお友達に囲まれて熱烈歓迎を受ける上滝こども園のつきぐみ、ひかりぐみご一行。ちょっとびっくりして泣いちゃったお友達もいましたね。

そのあとはトイレを借りて、ちょっとだけ一緒に遊ぶことにしました。

そして最後は一緒にリレーをして親睦を深められましたね。

盛大なお見送りもしてくれました。

帰りのバスの中では「掘った大根忘れちゃった…(←別働で上滝まで輸送済み)」と心配になっちゃうお友達もいたり、いろんなお友達と遊べたことを夢中でお話してくれるお友達もいたりと、楽しみが詰まった一日になったようです。

鼻高こども園のお友達ともまた遊べるタイミングを作ったり、上滝こども園にも来てもらおうね♪

Follow me!

次の記事

今日のおやつ