お泊り保育を行いました!

上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回はお泊り保育についてです。


6月24日(金)~25日(土)にかけて、姉妹園の鼻高こども園のお友達と一緒に、倉渕の相間川温泉クラインガルテンへお泊り保育に行ってきました。

まず鼻高こども園へバスで向かい、お遊戯室を借りて、給食の先生が作ってくれたおにぎりでパワーチャージ!!
鼻高こども園のひかりぐみさんと合流して、はじまりの集いから、各園で、相間川温泉さんの送迎バスに乗って向かいます。

バスの中でちょっとお昼寝?してエネルギーも満タンになったところで、到着した後はさっそくマスつかみ。ちょっとヌルヌルするお魚に、おっかなびっくりな子ども達。先生の助けもありながら、頑張って捕まえることができました。

そのあとはライフジャケットを着て、川遊び!

膝上まで水に浸かってみたり、流れのあるところで流れるプール(!?)で遊んでみたり、オタマジャクシを捕まえてみたり、普段の水遊びではできないことが沢山出来ました。沢蟹見つけたかったな…

川遊びの後は着替えてジャガイモ掘り体験をさせていただきました。

みんなで掘った後の畑を、クワで起こすとなぜかお芋がコロコロ……お芋掘りというよりオジさんのクワの後ろで「お芋拾い」していた方が多かった気がします(笑)

そして手を洗って、焼いたマスとスイカのおやつタイム!

自分たちが捕まえたマスを豪快にパクっと食べ、冷たいスイカでクールダウン。さぞ美味しかったのか、「おかわりは?」の声も聞こえてきましたね。

そのあとはみんなでお楽しみ。お花や葉っぱ、色々冒険をした後、待望のご飯タイム!

カレーライスをお腹いっぱい食べられました。

ご飯の後はみんなが一番楽しみにしていた温泉!!
みんなで背中を流しっこしたり、露天風呂に入ってみたり、広いお風呂を貸し切りで楽しみました。

お風呂の後はホタル観賞に行きました。ふんわり、幻想的に光るホタルの輝きに目を輝かせた後は、「ホタルの一生」の紙芝居を見せていただきました。

初めてホタルを見るお友達もいたようで、貴重な体験になったようです。


二日目はすっきり目覚めた後、朝のお散歩に出かけました。

爽やかな空気と川のせせらぎに、普段の生活にはない特別感と贅沢な時間を過ごせたと思います。

朝食ののち、バスで鼻高こども園まで送ってもらい、上滝こども園の保護者の方も鼻高こども園へお越しいただき、みんなで「終わりの集い」を行いました。

「お泊り保育修了の証」をもらい、親元から離れて頑張った一泊二日でした。一回りも、二回りも大きくなった気がします。


今年の上滝こども園の年長さんは年中のつきぐみと合同クラスなので、週明けの月曜にいっぱいお話をして自慢をしていました。

楽しい思い出になったようです。

Follow me!