まゆだま飾りを行いました!

上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


年長のひかりぐみさんが、繭玉づくりを行いました!

給食の先生が上新粉にお湯を混ぜてまとめて、子ども達が小さく丸めていきます。
赤い食紅を少し入れて、魔法のようにピンクになる様子も見られました。

子どもたちは思い思いに小さくまとめますが、思い思いすぎてバラバラな大きさに……少し声をかけて、棒状に伸ばしてから千切ると同じ大きさになるよ、と伝えるとそれなりな形になりました。

皆で丸めた繭玉は、給食の先生に茹でてもらって、砂糖と醤油で少しだけ試食をした後、近所の滝村造園さんに頂いた木の枝にさして繭玉飾りを行いました。

その後、ひかりぐみの中で流行している上毛かるたに合わせて繭の話しをして、豊作祈願等のお話も行いました。

繭玉飾りを玄関先に飾って、少しの間はにぎやかになりました。

Follow me!