お泊り保育に行ってきました!

いつも上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


ひかりぐみのお友達が、相間川温泉へお泊り保育に行ってきました!

相間川温泉クラインガルテン

お昼を早めに食べ、相間川温泉さんのバスに乗って出発進行!
途中のトイレ休憩をはさみ、約1時間半で到着です。

到着後は着替えてお楽しみのマスつかみです。
グループに分かれて、プールに入れてもらったマスを一生懸命追いかけます。
生きている魚に驚いてしまう子もいましたが、少しずつ命にかかわることができました。
…一番掴むのが上手だったのは先生だったかもしれません(笑)

今年は天候不良で川遊びやジャガイモ掘りはできませんでしたが、焼いているマスを見せていただいたり、マスが焼ける間はスタンプラリーを楽しみました。

その後はおやつタイム!
焼いていただいたマスと、スイカのおやつを楽しみました。
串に刺さった魚を豪快に食べる体験はなかなかできない体験です♪

夕食まで時間があったので、広いホールをお借りしてレクリエーションを行いました。
海賊ゲーム(新聞紙の船で、じゃんけんで負けたら半分に折って船が小さくなっていくゲーム)を行い、大盛り上がりでした。

夕食はみんな大好きなカレーライス!
お腹と相談しながらお代わりもたくさんできました。

そしてメインイベントの温泉へ。みんなで入る温泉の楽しさや、温泉の入り方のマナーも伝えながら、楽しく入ることができました。
露天風呂も入ったようで、とても気持ちよさそうでした。

1日目の最後は、近くの「湯ヶ沢ホタルの里親水公園」へホタル観賞に行きました。ちょっと肌寒く、蛍も数えるだけでしたが、幻想的に光るホタルの姿に感動しました。

とても楽しい1日になったようです。


2日目の子どもたちは、楽しみだったのか起床予定時間よりとても早く起きました。

その後は朝のお散歩に出て施設近くを一回り。爽やかな朝のお散歩や、夜露に朝日が差し込んでキラキラ光る光景に、贅沢な時間を味わいます。

そしてお待ちかねの朝ごはん。バイキング形式にして、個人の好きなものをお皿の上に載せます。
いっぱいお代わりした子も、朝は小食な子も、それぞれに食べられました。

バスで帰園後、お家の方と一緒に「終わりの集い」をして解散になりました。
お家の方を見ると、安心したのかまた一段と素敵な笑顔が見えましたね。

親元を離れての体験で、子どもたちの気持ちも一回りも二回りも大きくなったと感じます。
これから小学生に向けて、リーダーシップや協調性、どうしたら良いかを考えるきっかけになればと思います。

Follow me!