職員研修と運動会を行いました!

上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


10月5日(土)に行う予定だった運動会が雨で延期となり、延期となった土曜日は職員研修を実施しました。

子ども権利条約やこども基本法から、自由に意見をいう権利を解釈し、子どもの意見を聞くことを意識する研修でした。

こども会議という映画の研修用DVDを見て感想を共有したり、日々の保育の姿を共有して5領域を意識した分類わけを行ったりと先生たちの発言もたくさん出る研修でした。


そして10月7日(月)に運動会を行いました!

オープニングのひかりぐみの鼓隊演奏とつきぐみのカラーガードで華やかに始まります。

その後はかけっこや各種競技、親子競技など様々なプログラムが進行します。

競技になると、勝ち負けが必ず出ます。悔しい思いをしたお友達もいると思います。

その思いを、燃やし続けることも重要ですし、内からのエネルギーに変換できることが重要だと思います。

褒められるから、がんばったらお菓子が貰えるから、等の外発的動機付けでなく、自分自身で目標を立てて頑張る力、最後までやり遂げる力、友達と協力する力、集中する力、等の内発的動機付けができると嬉しいですね。

暑い中の練習から、本番までよく頑張りました☆

Follow me!