遠足に行ってきました!

上滝こども園のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。


今日は高崎市下滝町にある慈眼寺さんに遠足に行ってきました!

ここ最近はずっと雨模様で心配でしたが、晴れ男晴れ女がいるのか今日の午前中だけ見事に曇り空で遠足日和になりました。

朝からお弁当や新しい水筒を自慢する子ども達。気合も十分です。

小さいクラスのお友達のリュックは別働部隊が車で運びましたが、3歳以上のクラスは自分で背負って歩きました。

異年齢で手をつないだ子ども達は、お兄さんお姉さんの振舞いや、下の学年のお友達をリードする姿も見られました。

 

慈眼寺さんに到着したら、園長先生のお話を聞いて、手をつないでくれたお友達にお礼を言いました。
一緒に歩いてくれたお友達に感謝の念を伝えることも異年齢や全体での行事の意味があると考えます。

その後はクラスで記念写真を撮って、念願のお弁当!!

ご家族の方が作ってくれたお弁当、残さず食べられました♪

お弁当を食べ終わったころ、誰もいない梵鐘がなり始め、ちょっと怖かったお友達もいましたね。

ももぐみさんは園長先生が運転するバスで帰園し、3歳以上のお友達は歩いて帰ってきました。

今度はいっぱいお散歩や歩く練習をして、枝垂桜の時期にお散歩に行きたいね♪

Follow me!