サツマイモの苗植えを行いました。

上滝こども園のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

今回はサツマイモの苗植えを行いました!

ご近所さんのご厚意で、畑の準備までしていただき、3歳以上のほしぐみ、つきぐみ、ひかりぐみのお友達が苗植えまでできました。

サツマイモ同士がくっつきすぎないように簡易の距離計を作り、それに準じて芋の苗を植えていきます。

斜め植えでいっぱい土に入れてあげてね、と伝えて、やりかたを見せた後は子ども達に任せてみました。

植えている途中で、もう食べるほうに頭が働いているお友達もいました。サツマイモの天ぷらや大学芋、焼き芋など、たくさんの料理名が挙がっていましたね。

 

 

なんとかそれっぽく植えられましたが、水遣りをしていると先っぽ数センチしか土に入っていない苗が数多く出てきました(笑)

みんな頑張ったもんね。こっそり園長先生が植えなおしておきました。

秋にはたくさんのお芋が収穫できるといいですね。

紅あずま、紅はるか、安納芋、宮崎紅という種類が植わっています。収穫の時はみんなごっちゃになるのだろうけど、おいしい料理ができるといいね♪

Follow me!

次の記事

小麦の脱穀