ジャム作りを行いました

上滝こども園のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。


年中・年長クラスのつき・ひかりぐみのお友達で、ジャム作りを行いました。

ご近所さんのご厚意で、隣の畑から柑橘を収穫させていただきました。
その柑橘を使って去年の年長年中クラスが行っていたジャム作りを今年もやりたい!ということで計画が進みました。

皮を剥いてジュースを絞って、準備ができたらコトコト火にかけて煮詰めます。焦がさないように頑張って!

みんなかき混ぜたくて順番待ち(笑)

だんだんと果汁が煮詰まって、ドロドロし始めました。

最後は氷で冷やして、食パンにつけて味見をしてみました。感想は「大人の味」。
それでも美味しく食べられました♪

新型コロナウイルスの影響でクッキングの「できること」が限られますが、その中でも火を通したり、「個人のもの」が明確にわかるものの範疇で少しずつ進めていけたらと思います。

Follow me!