炊き出し訓練を行いました!

上滝こども園のブログをご覧いただき、ありがとうございます。


9月1日は防災の日ということで、避難訓練(地震)と、炊き出し訓練を行いました。

まず初めに、99年前に関東大震災という大きな地震があったこと、地震が来て、ガスや電気が来なかったら、お家の炊飯器だとご飯が炊けないね、というお話をしました。

その後、カマドと釜の説明をして、園長先生がカマドに火をつけます。

時間になったら再集合して、釜の中を確認しました。ふっくらつやつやに炊けたご飯に「おいしそう!」の声も。

その後はちょっと味見♡ いつものご飯より美味しかったようです。

そして給食は配給形式で配膳をしました。お皿を持って、並んでお給食を給食の先生に盛ってもらいます。

普段とは違う雰囲気が逆に良かったのか、いつもより食べが良かったようです。

…万が一、災害があった時の備蓄米を増やさないとすぐ無くなりそうですね。あとはお粥とかにして嵩増ししないとかなぁ。

Follow me!