運動会を行いました。

上滝こども園のブログをご覧いただき、ありがとうございます。


さわやかな秋晴れの中、運動会を行いました。2歳児のももぐみさんは新型コロナウイルスの影響で別日開催になりました。

オープニングはひかり・つきぐみによるカラーガード「RPG」で始まりました。

そのあとは体操を披露したり

かけっこや親子競技をしたり

ポンポンを披露したり、障害物競走をしたり、

大玉転がしやリレーを頑張りました。

リレーでは頑張ったけれど負けて涙する姿もありましたね。悔しくても、最後までバトンをつないで走り切ったことが重要だと思います。

幼児期の終わりまでに育ってほしい資質・能力の10の項目の中で、
①健康な心と体 ②自立心 ③協調性
を意識する中で、自立心として「自分の力で最後までやり遂げる」を頑張れました。

子どもの時から、自分自身で目標を持って頑張る「内発的動機付け」の習慣ができることが、これからの社会を生き抜くための重要な力だと考えます。

運動会という行事を通して、頑張る力、最後までやり抜く力、どうしたらいいのかを考える力が身につくといいな、と思います。

Follow me!