サツマイモ掘りと焼き芋を行いました!

いつも上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


夏に植えたサツマイモが成長したので、サツマイモ掘りと焼き芋を行いました!

前の日に、園長先生がツル切をしてくれていたので、当日は先生がシャベルで土を掘り起こして、子ども達で収穫をします。

手の汚れを気にする子、大きいサツマイモを見つけて喜ぶ子、虫がいてそっちが気になる子、思い思いに取り組むことができました。

なかなか、畑の土を触る経験も少ない中、活動にご理解をいただき、畑を貸してくれた近隣の農家さんに感謝です。

 

 

頑張って掘ったサツマイモを、2週間ほど熟成させて、今度は焼き芋で美味しく食べました!

サツマイモを洗って、新聞紙を濡らして巻いて、アルミホイルでもう一度巻いて、じっくり火を通します。

 

紅はるか、安納芋、紅あずまの美味しい焼き芋をたくさん食べて大満足の子ども達でした。

お昼もたくさん食べられて、子どもの食欲の凄まじさに驚きでした。

 

Follow me!