ひかりぐみがリンゴ狩りに行ってきました!

上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


ひかりぐみのお友達が、沼田市の山田りんご園さんにリンゴ狩りに行ってきました!

山田りんご園

行きのバスの中では上毛カルタを使っての、土地柄のお勉強。山の名前や都市の名前も憶えられたかな?

いろいろしているうちに山田りんご園さんに到着!

 

当日は姉妹園の鼻高こども園のお友達と現地集合の予定だったので、ちょっと早めに到着した上滝のお友達は園内散策。いろんな大きさのリンゴや、色の違うリンゴ、園内に植えてある植物を見ながら散策しました。

 

その後に合流して、お待ちかねのリンゴ狩り。今年は「ふじ」という種類のリンゴを一人一個収穫して丸かじりを行いました。
今のひかりぐみのお友達は、一つ上の学年と一緒に生活をしていたので、特別に2回目のリンゴ狩り。去年より頑張って丸かじりができました。

 

そして待ちに待ったお弁当!しっかり全部食べられました!
リンゴ丸かじりの後によく入るな…と毎回驚かされます(笑)

その後は、山田りんご園内にある「山田昇ヒマラヤ資料館」で、群馬の偉人のお勉強。身近なところにすごい人がいたんだね。

帰りのバスは雨に降られましたが、日頃の行いが良いせいか、途中の赤城高原SAでおやつ休憩とちょっと気晴らしに遊んで帰ってくることができました。

園外保育で、自分のテリトリー外に出ると、決まりやマナー、交通ルール等、新しい刺激が沢山ありますね。ひかりぐみのお友達も一回り大きくなった気がします。

 

Follow me!