春の遠足を行いました!

上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


子ども達が楽しみにしていた、春の遠足で、慈眼寺さんまで歩きました。

天気予報では季節外れの暑さになり、心配されましたが、子ども達の様子を見ながら、1.7kmのコースを歩くことができました。

行きの道中では、お友達と手をつなぎ、お弁当に何が入っている?等のお話で大盛り上がりでしたね。そして道端の自販機に目を奪われる子ども達…よく頑張りました。

到着して、集合写真を撮って、お待ちかねのお弁当タイム。お弁当を冷やす保冷剤で涼むお友達もいましたね。水筒のお水もたくさん飲みました。

少し遊んだ後、ももぐみさんはバスで帰園し、年少以上のお友達は園まで最短距離で歩いて帰ってきました。初夏の雰囲気になりましたが、慈眼寺さんのご協力で、新緑の素敵な環境の中、イベントができました。

安全には配慮しながら、園庭で毎日体操を行うことで、暑熱順化という「汗をかき、体を暑さに慣れる」ことで熱中症リスクを下げることも重要であると考えます。水分補給しながら、ちょっとでも身体を動かす重要性を見つめなおす機会にもなったと感じます。

Follow me!