保健指導(手洗いうがい)を行いました!

上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


5月8日から新型コロナウイルスが第5類と分類が変わりました。ただ、ウイルス自体が無くなったわけではないので、看護師の先生にお願いをして、年少クラス以上を対象に、手洗いうがい、咳の対処法(肘ブロック)の保健指導を行いました。

まずは手洗いから。簡単に水洗いだけだとウイルスや菌が落ちないことを伝えます。

 

その後、「あわあわ手洗いの歌」のリズムに合わせて、きれいに洗う練習をして、いざ実践。「♪おねがいカメさん」と上手に歌いながらできました。

その後は、うがいの指導。先生が見本を見せて、上を向きながら「魔法(まほー)」の声を出すと上手にうがいができることを教えていただき、皆でやってみました。

コップが無い所は、手でコップを作って水が溜められること、うがいをした口の中の水は優しく吐き出すことも勉強しました。

そして最後は咳が出ちゃうときのやり方も教わりました。てのひらで抑えると、ばい菌が手についちゃうので、肘ブロックできるといいよ!と教わりました。

自衛をする、人にうつさない、集団生活でのマナーを覚えていきたいですね。

Follow me!