プール開きを行いました!

上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


毎年恒例になってきた、プール開きを行いました。

今年も近所の慈眼寺の副住職さんにお越しいただき、プール開きのご祈祷をしていただきました。

慈眼寺さんの紹介ページ

ご祈祷の流れの中でも、副住職さんが動作の説明をしてくださり、集中して参加することができました。

 

ご祈祷の後は、ひかりぐみ、つきぐみさんの疑問に付き合ってもらい、法具等の説明もしていただきました。

一番印象に残ったやり取りです。
子ども 「なんでお塩をまくんですか?」
副住職さん「悪いことをする人がプールに入らないように結界を張ってるんだよ」
別の子ども「……僕プール入れないかも」

普段悪いことしてるんかい!しかも自覚ありで!

大人にはできない発想で久しぶりに大笑いしてしまいました。

副住職さんが言っていた「仏様は最後に助けてくれるかもしれないけど、先生の話をよく聞いて安全に入らないと事故が起こるよ」と「お父さんお母さんにありがとうを言いましょう」という言葉をしっかり胸に刻んでくれるといいな、と思いました。

楽しくプールができるといいね♪

Follow me!