お泊り保育を行いました!

上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


年長のひかりぐみさんが、高崎市倉渕町の相間川温泉さんにお泊り保育に行ってきました。

行く前からワクワクドキドキ、当日の出発前はご家族と離れる心配で不安になるお友達もいましたが、バスに乗って大冒険の始まりです!

 

トイレ休憩をはさみながら、相間川温泉さんに到着後、グループごとに分かれて早速マスのつかみ取りを行いました!

つかみ取りをしたマスはすぐにバーベキュー場で串打ちされ、塩焼きの準備が進みます

 

スタッフさんたちに塩焼きをお願いしている間、すぐ下の川で川遊びを行いました。
曇り空で水温も低いので、少しだけ。みんなでライフジャケットを着て、普段とは違う流れのある場所での水遊びに大満足でした。

 

川遊びの後は、着替えて、ジャガイモ掘り体験です。ジャガイモの茎をつかんで持ち上げると、土の中からジャガイモが沢山出てきます!

最後はスタッフさんがクワでおこしたところのジャガイモ広い体験になってた気がします…

 

川遊び、ジャガイモ掘りの後は、マスの塩焼きとスイカでおやつタイム!
串ごと焼いた魚にかぶりつく体験はなかなかできません。また、自分たちで掴んだ魚が、調理され、口に入る体験も貴重な体験かと思います。

残さずしっかり食べられました。

 

マスとスイカを食べてエネルギーを補充したら、探検&ビンゴを行いました!
生き物を見つけたり、切り株を見つけたり、ギザギザの葉っぱを見つけたりと、様々な指令をこなすとスタンプを押してもらえて、ビンゴを目指します。

最終的にはビンゴカードの全部の指令にスタンプが押されていましたね。

 

その後は宿泊施設で荷物の整理をして、待ちに待ったお夕食の時間です。お泊り保育といったらカレー!いただきますをして、いっぱい食べられました♪

 

お風呂までの間は、上毛カルタをしたり、絵本を読んだり、布団を引いたりという時間に。
意外と上毛カルタが取れるので驚きました。

 

お風呂に入った後、楽しみにしていたホタル観賞!
初めて見るホタルの幻想的な光に歓声が上がります。私が参加している中では一番多く飛んでいた気がします。

1日目を楽しく過ごすことができました。


2日目は起床後、朝の散歩から始まりました。

 

爽やかな朝の風の中、お散歩をしたり、夜露に濡れた草の感覚を楽しんだりと、贅沢な時間を過ごせました。

 

その後はやっぱり楽しみな朝食タイム!

朝食もしっかり食べられ、いっぱいお代わりする子もいましたね。

 

その後はバスに揺られて帰園し、保護者の皆様と終わりの集いをして解散になりました。
親御さんの顔を見て、ほっとして泣いてしまうお子さんもいましたね。

親元を離れて、お友達同士で、頑張る、話し合う、解決する、協力する、とても良い機会になったと思います。

Follow me!