職員研修と夏祭りを行いました

いつも上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


職員研修と夏祭りを行いました!

職員研修は、「不適切保育を防ぐために」という主題で、背景や「ついカッとなって…」となるメカニズム、子どもの行動の理解を行いました。

その後、どう支援をするかをメインに、ケースワークを行い、心の動機や対応策など、個人ワークとグループワークの演習を行いました。

また、感覚統合や触覚の理解、応用行動分析の一部を用いた理解、言葉の言い換え等、少しでも色々な子の気持ちや動機に気づけるような保育ができるきっかけになればと思います。


夏祭りは、1週間前から園庭に大きな櫓を立てていただき、沢山練習をしてきましたが、開催直前で雷鳴が鳴り響き、雨は降らなかったのですが、室内イベントとして開催しました。

子ども達は、普段とは違う浴衣や甚平を着て、おめかしをして、少し緊張気味でしたね。

今年もキッチンカーにお願いをして、お買い物も楽しむことができました。

ご協力いただいた業者様(順不同)
・鳥新 様(焼き鳥)
氷日本一 様(かき氷)
CoCo壱番屋 倉賀野店 様(カレー)
飯玉屋 様(焼き饅頭、焼きそば)
関東フーズ 様(イカ焼き、お弁当)

また、お遊戯室では練習をした盆踊りを、保護者の皆様の前で披露しました。

保護者の方と離れ難くて、泣いてしまう子もいましたが、元気に踊る姿を見せられた子もいましたね。

楽しいイベントになったようで、週明けも夏祭りの話題で持ち切りでした。


夏祭りについて、沢山の人のご協力で成り立っています。

駐車場を貸してくれた方、子ども達のために出店してくれた業者の方々、園庭で櫓を立ててくれた業者さん、駐車場の草刈りをしてくれた方等、沢山の人が一つのイベントを作るためにご協力いただいています。

ゴミの処理等、参加者のご協力もいただかないとイベントの継続が不可能になります。ポイ捨て等はしないようによろしくお願いいたします。また、職員の指示に従っていただきますよう、お願い申し上げます。

Follow me!