カカポのワークショップを行いました。
上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
上滝こども園を設計していただいた学研さんからのお声がけで、モービ―・ディック様のカカポという教材のワークショップを行いました。
まずは建築とは?というお話を聞いて、
見本と同じ形を作ってみることから始まりました。
高く積み上げるけどグラグラしちゃう…
土台をつけたりして、安定するように目指します。
各グループで作った家をつなげて街にしたり、
布や造花で飾り付けをしたり、青い布で川に見立てたり。
(お風呂スペースを作った女の子が、ピンクの暖簾をかけていたのが印象的でした。男子禁制(笑))
街には明かりがあるよね?ということで明かりをつけてみて
自分たちがどういうところに明かりをつけたのか説明をしたりしました。
身の回りの建物に関心を持ったり、豊かな発想で創造してみたり、大きなものを自分で手を動かして作ってみる体験はとても貴重な体験となりました。
正直なところ、長い棒状のものは危ないかな、と思っていたところもありましたが、みんな集中して参加できました。
暗い中で明かりが灯り、「明かりがあるところには人がいる」というお兄さんの言葉に、すごい温かみを感じました。とても良いワークショップを開催していただき、素敵な時間となりました。