プラネタリウム学習投影会に参加してきました!

いつも上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


ひかりぐみのお友達が、高崎市保育課主催のプラネタリウム学習投影会に参加してきました。

高崎市少年科学館へ園のバスで行き、上映まで2階のフロアで遊ぶことに。

鏡の部屋に入ってみたり、ハンドルをぐるぐる回したり、色々な不思議なものに興味を持つことができました。

その後は、いよいよプラネタリウムホールに入って、上映を待ちます。

投影を待つ

暗くて、何が始まるか不安で、ちょっとドキドキ。真ん中の黒い機械もちょっと物々しくて怖い気がする。

上映が始まり、お星さまが見えるとワァッと歓声が上がります。七夕に向けて、夏の大三角と七夕のお話や、南の空にある赤い星を持つさそり座のお話もありましたね。
皆が作った宇宙船に乗って、宇宙旅行に出発!心ときめきます。
そして最後に、たくさんの流れ星。お願い事できたかな?

一つでも星や星座の名前を憶えてくれると良いな、と思います。

次はご家族で、プラネタリウムに行ってみたり、星を眺めてみてくださいね。

Follow me!