りんご狩りに行ってきました!

いつも上滝こども園のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


年長のひかりぐみのお友達が、沼田市の山田りんご園さんにリンゴ狩りに行ってきました。

山田りんご園

園長先生が運転するバスに乗り、高速道路に乗って沼田市を目指します。
バスの中では、憶えた上毛かるたを思い出しながら、あのお山は「の」の札だよ、この川は「と」の札だよ、とお出かけしながら郷土の関係性や文化に触れていましたね。

りんご園に着き、姉妹園の鼻高こども園のお友達もそこで合流しました。

2園一緒にリンゴのもぎ方を教えていただき、自分で選んで収穫をします。

その後はお楽しみの丸かじり。初めての体験にドキドキしながら、一生懸命頬張ります。

なんとそこでハプニング!
揺れていた前歯が抜けるお友達もいましたが、みんな頑張って食べられました。

トイレに行った後は、これまたお楽しみのお弁当です。色々なキャラ弁や色とりどりなおかずも、残さず食べられましたね。
(それにしてもよく食べられるな、と毎年思います)

お弁当の後はちょっとお勉強。山田りんご園内にある「山田昇ヒマラヤ資料館」で、群馬の偉人の事を知りました。

帰りに、赤城高原SAの奥の方で鼻高こども園のお友達と一緒の遊び、楽しい1日を過ごせたようです。
ぜひ親御さんと一緒に行ってみてくださいね。

Follow me!